お知らせ

お知らせ 水戸まちなかリビング作戦

2021/10/08

いよいよ明日から南町2丁目、3丁目を中心とした試行・実証実験「水戸まちなかリビング作戦」が始まります!

「水戸まちなかリビング作戦」 は、車から人中心の、 歩きたくなる都市空間の再編 に向けて、広場、道路、 沿道民地など今ある屋外空間を少し整えた快適な居場所(”まちなかリビング”)をみんなで使ってみようという企画です。

 期間中は「水戸まちなかデザイン会議」(官民産学の自分ゴト有志メンバーから成るオープンプラットフォーム)メンバーによる自主企画「まちなかチャレンジ」や、ビルオーナー様による自主企画も実施します。

 また実験期間中、WEBアンケートや来場者へのヒアリング調査を実施します。都市空間をうまく使いこなすことで実現できる水戸まちなかでの「アタラしい日常」を体験していただき、皆さんのご意見やご感想をぜひお聞かせください。

https://www.mitomachinaka.com/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%BD%9C%E6%88%A6

お知らせ 裏通り路側帯拡張工事

2021/09/21

本日、二丁目裏通りの路面の白線引き直し作業が行われ、若干ですが路側帯が広くなりました。

これまでは狭い裏通りを比較的スピードを出して走っている車が多く、歩行者が怖い思いをしながら歩いているような感じでしたので、少しでも歩行者が安心して歩けるような通りになってくれればと思います。

お知らせ 第7回水戸まちなかデザイン会議開催

2021/09/12

本日のまちなかデザイン会議は、実証実験の会場づくりのためのお掃除ワークショップでした。

約40名程の方が集まり、西洋倶楽部ビルやカラオケビックエコー隣りの空き地のお掃除、まちなかのゴミ拾いなどを行いました。ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした!

お知らせ 国土交通省から感謝状をいただきました!

2021/08/26

南町二丁目では、景観整備事業として国道50号の大通りの歩道に花壇を設置し、季節ごとにきれいに咲き誇る花が楽しめるよう「花いっぱい運動」を推進してますが、この度、長年に渡り道路の美化清掃に努めたということで国土交通省より感謝状をいただきました!

通りを利用される方や商店街に足を運んでくださるお客様の目を楽しませ、おもてなしをするために商店街やボランティアの皆さんと協力しながら取り組んでまいりましたが、このような感謝状をいただけたことは今後の活動の励みになります。ありがとうございました。

四季折々の花が楽しめる南町二丁目商店街にぜひ足を運んでみてください。

お知らせ 第6回水戸まちなかデザイン会議が開催されました!

2021/08/22

本日、南2商店会館とZoom会議を利用し第6回目となる水戸まちなかデザイン会議が開催されました。

車から人中心の歩きたくなる都市空間再編に向けて、広場、道路、民地内通路など今ある屋外空間を少し整え、快適な居場所(=”まちなかリビング”)を作り、みんなで使ってみようということで、様々な人達が関わり活発な意見交換が行われています。

10月に南町二丁目、三丁目で行われる試行・実証実験が今から楽しみです!

お知らせジャズナイトライブ中止のお知らせ

2021/07/08

例年7月に開催しておりますJAZZ NIGHT LIVEですが、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、非常に残念ですが本年も中止といたします。

楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

お知らせ聖火リレーが行われました!

2021/07/08

茨城県では7月4日・5日に聖火リレーが行われましたが、水戸市の聖火リレーは南町1丁目と2丁目の間、スクランブル交差点からのスタートでした。あいにくの天気ではありましたが南町2丁目の沿道にもたくさんの方々が応援に来てくださいました。

南町2丁目では「南貮会」メンバーのみなさんが、ローソン駐車場で太鼓を叩いて聖火リレーを盛り上げてくれました。

お知らせ南町2丁目商店街ホームページがリニューアルしました!

2021/07/08

南町2丁目商店街ホームページがリニューアルしました!

お祭りやイベントなどお知らせしていきますので、是非チェックしてください。また、南町2丁目のお店の情報も掲載しておりますので合せてご覧ください。